音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

謹賀新年 昨年のセミナーは33本

f:id:mimeyama:20150105170755j:plain

あけましておめでとうございます!

雑誌ライターは年内が怒涛のスケジュールで、年明けは仕事がないので、お正月に年賀状を書くのが最近のパターンです。

あと5枚〜



昨年の振り返りセミナー編として

数を数えてみました。



登壇33本

動員のべ354人


テーマ
自分の音、聴いてる?
ライティング
チラシ、ブログの書き方
音楽講師を目指す音大生のために

コラボさせていただいた先生

保科陽子先生、鵜飼絵美先生

セミナー会場

東京、神奈川、名古屋、奈良、大阪

東京では昭和音大でも講義しました。

受講者は、北海道から九州まで‼︎

音大の講義のほかはすべて受講者とランチ会。
楽しかったな〜、、、
全国のピアノの先生のナマの声をたくさん聞けたのは、すごい財産です。

レッスンで鍵盤ハーモニカのアンサンブルを始めました、
ブログを始めました、
顔写真勇気出して載せました、
話がわかりやすくなったっていわれます、
生徒さんがふえました!

たくさんの受講された先生がたの声が何よりの励みになりますね。



今年は引き続きライティング、
新たに、ピアノ導入教本、チェルニーについてセミナーの予定です。

セミナー会場でお会いできるのを楽しみにしています!