音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

奈良ライティングセミナー「プロフィールの書き方」


受講の先生方と記念写真!

奈良の中西美江先生が、昨年の夏に続いて主催してくださった
セミナー。プロフィールの書き方についてお話してきました。

プロフィールといっても、どこどこ卒業、コンクール入賞、だれだれ師事?
それぐらいしか書くことないんじゃないかな?


いえ〜いろいろありますよ!?


2人組になって、お互いかわりばんこにインタビューしてみたら、
本人は「別に普通」「関係ないから載せる必要はない」と思っていたけれど
「それは載せたほうが!!」という事柄がたくさん掘り起こされました。
たとえば


スノーボードの講師をしていた?
 →アクティブなイメージで男子のお母さんにはピンとくるかも!

家族全員、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんお母さん、お子さんたち
三世代で習いに来ている方が何人もいる。
 →ありそうで案外ないことです。凄いです

ピアノの先生をお休みしてわらべうたを教えていた時期がある。
 →歌もしっかり指導できるピアノの先生、頼もしいです。

海外の日本人学校で教えていたことがある。
 →幅広い視野で柔軟に受け止めてもらえそう!

航空会社で働いていたことがある。
 → 言葉遣いや態度などさわやかで、元気がもらえそう?

などなど。

自分のことって自分ではなかなかわからないけれど、
誰か他人の助けを借りて「客観視」できると、「こんな魅力もあったんだ」と
案外気づけるものなんですね。


私も、日本に戻ってくるまで、ずっと書くほうに専念していましたが
セミナーを始めたら、「話が面白い!!」といろんな方に言われまして
しゃべるの好きなだけでなく、面白がってもらえるのかぁと
自分でもびっくりしているぐらいなので・・・



主催してくださった中西先生と2ショット。ありがとうございました!!


ご参加の先生方がブログ記事書いてくださいました。

中西美江先生(中西先生のお教室が会場でした!)
http://www.pocoapoco-piano.com/blog/%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e7%be%8e%e8%8a%bd%e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%ae%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%82%92%e7%b5%82%e3%81%88%e3%81%a6%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb.html
砂川めぐみ先生
http://felicepiano.blog119.fc2.com/blog-entry-424.html
秋田三佳先生
http://ameblo.jp/pianoroom-a/entry-11869798288.html
浅井真弓先生
http://ameblo.jp/kurokuropiano/entry-11869426272.html


プロフィールの書き方、秋には東京でもセミナーのお話をいただいています!