音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピティナ相模原メロディアステーション、ステップ説明会に参加

地元にピティナの新しいステーションができるというのでステップの説明会に行ってきました。

なんと多喜靖美先生のお話を無料で1時間半も聞くことができました。あくまでステップの説明ではあるけれど、室内楽や朗読の導入のお話にも触れていて、素晴らしかったです。

ステップをご存じない方のために簡単に説明すると、

6000円前後払うと参加できる合同発表会。
級が23段階あって、そこに合格できることが励みになる。
アドバイザー(3人ぐらい)から、講評がもらえる。
課題曲で参加してもいいし、フリーとして自分の好きな曲でも出られる。

コンペは無理だしとてもやる気がないけれど、ステップなら出られそうな気がしました。発表会を自分でもっていない私のような立場だと、非常に気軽に参加できてありがたいですね。

本部から来てくださった谷口さんは前日ツイートしていた阪田さんの原稿のライターでした。てきぱきとした説明ぶりがさすがです。

地元のほんとうにご近所に、同年代のピアノの先生が何人も住んでいて、説明会のあとの食事会ではお話しするチャンスがあって、お友達になることができました。


地元ではママ友のネットワークがようやくできてきたところですが、ピアノ仲間・音楽仲間のネットワーク作りはこれから。貴重な第一歩を踏み出せました。

素晴らしい機会を作ってくださったステーション代表の田中知子先生に感謝です。

田中知子先生のブログ
http://members3.jcom.home.ne.jp/tomo.piano_lesson/melodia_blog.html