音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ヤシマ作戦? 枝野寝ろ?

私は神奈川在住なんですが、原発の状況が心配で眠れません。ニュースで燃料棒のまわりの水位を聞くたびにびくびくしています。うちの夫が物理が専門なので、いちいち解説してくれるんです。なんとなく心配で、とりあえず家じゅうの容器に水を汲み置いています。

原発関連のニュースをあちこちネットサーフィンしていたら、「ぜんぜん問題ない、大丈夫」という意見から、「早く西日本に逃げろ」という意見まで入り乱れていて頭痛がしてきました。

とりあえず、パンやお米がスーパーで品薄になっているらしいので、明日もう一度買い物に行かなくては。

なんだか明るい話がないんですが、ネットサーフィンしていて見つけたちょっとだけ暗くない話。

ツイッターで「枝野寝ろ」というハッシュタグがすごいことになっている、というのがウォールストリートジャーナルの記事になっているんですね。要するに、枝野官房長官、不眠不休では続かないから寝てくださいという。

http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2011/03/14/tireless-edano-earns-twitter-respect/

それと、節電しようというのが「ヤシマ作戦」っていうんですね?? 私はエヴァンゲリオンを見たことがないので知らなかったのですが。

http://www.cinematoday.jp/page/N0031056

今週は行きたいライブもあったのですが、電車が普通に動かないようでは出かけられません。ライブハウスの側は家賃を払わなくちゃいけないだろうし。ブルーノート東京やブルースアレイジャパンのサイトを見ると、公演中止が続いているようです。不景気で雑誌やレコード会社が打撃を受ける中、ライブハウスはどこも頑張ってここまで続いてきたのだから、ぜったいにここでつぶしてはいけない。