音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

アメリカでの英語教育体験記、本にまとめてます

ベネッセ教育情報サイトで連載していた英語教育コラムは、この3月でいったん終了となり、ずっと本にまとめたいと思っていました。(ブログの右下のリンクから飛べます)

 幸いなことに、「本にしましょう」といってくださる出版社と編集者のかたが見つかりまして、6月に日本に帰ったときに、編集者の方に挨拶にいったところ、いちおう企画も通ったとのこと。来年早々にも出せればベスト、という計画になりました。

いちおう素材としての原稿はそろってます。ですが本にするには、順番も考えなくちゃいけないし、書き足したり、削ったりと、かなりの作業をしないと。

時間がなーい!!!! アメリカは日本と違ってお金さえ払えば保育園に入れるのですけど、母乳をあげているのと、あと値段が…月に1200ドルなんですよねぇ。うーむ。

そういうわけで、とりあえず、赤ちゃんが機嫌よく一人遊びしている時間と昼寝の時間に、死に物狂いで書いてます。ブログも書きたいんですが、とにかく原稿まとめの期限が迫ってるので、しばらく本の原稿に集中せざるをえないといったところです。