音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

増刷決定

練習しないで上達する―導入期のピアノ指導
練習しないで上達する―導入期のピアノ指導
呉 暁, 山本 美芽

おかげさまでこの本、ずっと売れているようです。
お手伝いした私自身が、この本の方式で現在ピアノのレッスンをわずかな人数ながらやっていて、大変うまくいっています。といっても教え始めてまだ数ヶ月ですから、結果を出すのはこれからですね。

生徒さんたちにリトミックも兼ねていろいろな名曲を弾いてあげるので、レパートリーを増やすべく、昔やった曲をひっぱりだしてきてさらったり、新しい曲を譜読みしたりと、なかなか楽しいものです。まあ、生徒さんごとに合ったアプローチを考えるのとか、幼稚園の先生のごとくスイッチオンで、ハイテンションで芝居がかったモードを続けると、あとでどっとくるとか(笑)それなりに苦労もありますが。

レッスンと並行して、ちびちび「英雄ポロネーズ」を、練習し続けています。学生時代には絶対弾けなかったであろうこの曲、とりあえず遅いテンポで最後まで通すところまではできるようになりました。もっちろんオクターブ連打も遅いですけどやってますよ〜。いまのところ左手をいためることもなく大丈夫。「あれっヘン?」と違和感を感じたらすかさずテンポを遅くするなど、注意はしています。レッスンで「この曲にあわせてジャンプしてみよう!」といって弾けるのは、あと1ヶ月先か、2ヶ月先か。