音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

SF名物サワードゥ&クラムチャウダー

サンフランシスコの港、フィッシャーマンズワーフに行くと、みんなが食べているのが、サワードゥというすっぱいフランスパン、そしてクラムチャウダーです。

クラムチャウダーには、赤いのと白いのがありますが、サンフランシスコでよく見かけるのは白いほうでした。

はじめてサンフランシスコに行ったときは、夫がSCOMASというシーフードレストランに連れて行ってくれて、そこで食べたクラムチャウダーのおいしさに衝撃を受けました。先日は、クルーズの発着地だったシアトルに行き、そこでもクラムチャウダーが名物だったので食べてきました。シアトルのクラムチャウダーも最高でした。

ああ〜クラムチャウダー食べたい…でも、はまぐりもあさりも、スーパーに売ってない!!!! そう思って半年過ぎてしまいました。

ところが、きのう近所のSAFEWAYというスーパーに行ったら、できあがったクラムチャウダーが、500mlヨーグルトみたいなパックに入って売っていました。お値段は4.99ドル。そして隣に、サワードゥって印刷されたフランスパンみたいなものが。San Fransisco Style と書いてあります。これも40センチぐらいの長さで1.5ドル。

早速買って帰って、パンを切ってオーブンで2−3分焼き、クラムチャウダーはお皿に入れて電子レンジで温めました。

……おいしい!!!!!!!!!

ものすごい勢いでばくばくと食べちゃいました。
 
確かに日本にしかないおいしいものはいっぱいあるけれど、アメリカにしかないおいしいものだって、いっぱいあるのでしょう。自分の力で、自分が好きな食べ物を見つけられて、少しだけ自信がつきました。

ということで、もしサンフランシスコに行くことがあったら、ぜひクラムチャウダーとサワードゥをどうぞ。