音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

裏ギターラボさんのページにシンクロナイズドDNAレポート

先日ようやく手に入れたシンクロナイズドDNAの新作DVD。見まくってます。
Synchronized DNA 神保彰&則竹裕之 ダブル・ドラム・パフォーマンス2
Synchronized DNA 神保彰&則竹裕之 ダブル・ドラム・パフォーマンス2



あ〜あ、ライブに行ければ、元気百倍なんだけどなぁ、アメリカまで来てくれないかなあ・・・と思っていたところ、6月のライブの模様のレポートをWEB上で発見!! リンクさせていただいている裏ギターラボさんのページです。

あーっ、DVDみたいに、ステージでも白衣着てる!! ええ〜っ、則竹さんが歌っちゃったの!? 等々、爆笑しつつ、楽しく拝見してきました。たいへん丁寧かつ愛のあふれるレポートで、私もこんな原稿書けたらいいなと思うような内容でした。

前半のパフォーマンス部分はもちろん良い曲に超絶パフォーマンスがいっぱいですごいです。そして、教則部分!! 口ドラムで、あの超絶パフォーマンスのコンビネーションを解説してくれるのが素晴らしいですね。

この教則部分の映像で扱われているのは、いわゆるソルフェージュの「リズム打ち」そのものです。8つの音のパターンに「シンクロナイズド」とか「いけじりおおはし」等々、言葉にあてはめて遊びつつ、実際にふたりで口ドラムのセッションをやってくれるんですから。ドラムにはいまひとつ縁がないピアノの先生、ソルフェージュの先生にも是非おすすめします。「リズム打ちができれば、こういうすごいドラム演奏につながるんだなあ」って、実感できます。

しかし、基本パターンから派生した8パターンをつくり、基本×パターン1、パターン2、といった具合にパターン8まで、えんえんとやっていくんです。これを自分で表をつくってやるのは、ちょっと面倒くさいな〜と思ってしまった私。あれを嬉々としてきちっきちっとやっている姿が、あのふたりのすごさの本質のように感じました。