音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

部屋履きにバレエシューズ

アメリカに行く前に、部屋履きにしようと思って、ちょっとだけ奮発して、レザーのバレエシューズを買いました。

バレエシューズ(レザー)

今の家は、玄関からキッチンまでのエリアがタイル張りで、リビングや階段などはじゅうたん。タイル張りエリアだけ、バレエシューズをはいています。台所が6畳ぐらいあるんです。

 そこで、料理を作りながら、バレエの練習をしています。
 カウンター下のものをしゃがんで取るときはプリエ、背伸びしてものを取るときは一瞬腰を落としてからえいやっと背伸びしてスス、電子レンジのできあがりを待つなど一瞬ヒマになったときはピルエット(回転)やグランバットマン(足を思いっきり高くあげる)、パドゥシャやらジャンプなどの大技。ほんとに、だだっぴろい台所なのよねー。無駄に広いというか。いいんですけど。

 バレエシューズだと見栄えもいいし、思いついたそのときにその場で練習できるので気に入っています。ま、練習というより気休めって感じですが、楽しいというのが一番の理由です。

 見ている娘は何もいいませんが、もう少し大きくなったら、あれこれ言われるんだろうなー。