音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

クリス・ボッティ、リック・ブラウン、ティル・ブレナー

こちらで日本語放送を見るためにケーブルテレビに加入したところ、音楽の有線放送みたいなチャンネルがありまして、スムースジャズがちゃんとありました。私が聴きたいいわゆるフュージョンはこのチャンネルに該当するようで、パットメセニーに松居慶子さん、サンボーン、デビッド・べノワといった人々も毎日登場します。

ですが、このチャンネルで、メセニーよりも人気? というか、連日のように曲が流れている人がいます。クリス・ボッティ、リック・ブラウンとティル・ブレナーの3大イケメントランペッターです。

もちろん、日本にいたときもジャズライフやアドリブで3人の名前は見ているし、レビューを書いたこともありましたが、とにかくこの人たちが特に人気があるようです。

ティルはドイツ人で、ヴォーカルとトランペットを両方こなす人。リックはトランペッター兼プロデューサーで、ボニー・ジェイムズなんかと一緒にアルバムをよく作っていた人です。そして、クリス・ボッティは、スティングのツアーに参加していたことでも知られ、スティーヴ・ガッドやマイケル・部レッカーとの共演も多く、俳優としても活躍してます。

3人とも「耳あたりがいいけど、なんだかよくありがちなスムースジャズ」ではなくて、何かしらの「へ〜」という意外性があり、しかも洗練されていて聴きやすい音楽をつくっているので、人気があるのだろうなー。

毎日ふたりの曲を聴いているうちに、どんどん好きになってきました。

そんなことを考えながらネットサーフィンしていたところ、4月7日にうちからそう遠くないところで、リック・ブラウンと、女性サックス奏者ミンディのライブがあるというではないですか! ぎゃー、行きたい!!!! しかし、まだ運転をはじめたばっかりの私には、ハイウェイはちょっと無理だしな。悔しいけど今回はあきらめることにします。運転がんばらなくちゃ。