音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「りんごは赤じゃない」が高校入試の問題になっていた

突然きょう大阪の出版社の人からメールが届いて、2004年度に滋賀県の女子高の国語の入試問題で「りんごは赤じゃない」が使われたということを知りました。ええええー!?

高校のとき現代文はあまり好きじゃなかったんです(笑)。
文明がどうの、環境がどうの、時代がどうのと、評論ばかり多くて、
なんかえらそうだしややこしいし、問題も、なんだかへりくつにしか
思えないものが多くて、つまんなかった。

でも、古典は好きでした。随筆や物語が多かったからかなあ。
高校3年のときは、授業全部が源氏物語で、あさきゆめみしを隅から
隅まで読んだので、ストーリーと人物だけはバッチリ。

そんな私の文章が国語の入試に・・・。ちょっと信じられない。

光栄だけど、問題を解いて私ができなかったらどうしよう。
どこが使われたんだろう。気になるーーーー。