音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

液晶モニタ購入!!

 使っていたブラウン管モニタが、コードの接触が悪いせいか点滅を繰り返すようになったので、新しく液晶モニタを買いました。3年ぐらい前には、最低でも7・8万していたのが、今は2・3万で買えるようになっていたので、ほんとうに驚きましたね。画面も問題なく美しいですし、机の上が広くなって大感激・・・!!

 これを期に、仕事部屋の大整理をしようと考えています。チェルニーの本も、私のほうでの作業は一段落したので、このチャンスに・・・。まずは山積みになった楽譜とCDの山をどうにかしないとなあ。それから雑誌。古くなったものは切り抜きして処分しないと、もうスペースが限界。古いバックナンバーになると、何が載っていたのかも忘れているので、テーマごとにストックしないと、結局必要なときに資料として引っ張り出せない!

 山の中に資料部屋を立ててそこに全部保存しておくという方法もあるみたいなのですが、私は大量のものを管理するのは苦手なので、過去は潔く捨てて、未来にかかわるものだけをミニマムに保有するのが理想です。しかし、いっぺんに整頓しようと思うとしんどすぎるので、1日1時間を目標に少しずつやってみようと思っています。