音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

平野啓一郎さんにインタビュー

作家の平野啓一郎さんにインタビューしてきました。
http://www.maxell.co.jp/chopin/interview/index.html

平野さんは「葬送」というショパンドラクロワを主人公にした小説を書いているので、ショパンコンクールのオフィシャルサイトに登場していただいたわけです。

それにしても、芥川賞をもらってから、3年半もひきこもって2500枚の長編かあ・・・。私も「りんごは赤じゃない」は3年ぐらいかかっていますし、「最短チェルニー攻略法」も7年かかってますが、他の仕事をやりながら並行しての年数です。平野さんはほとんどかかりきりで「葬送」をやっていたそうで、その集中力や意思、バイタリティは大変なものだなあと感心してしまいました。「葬送」は、上巻はやや私には難しかったですが、下巻はとても読みやすくて面白かった! ショパンについての描写が多いからでしょうか。ショパンドラクロワの会話がなんともいえず味があって、彼らが部屋のなかで語り合うシーンが目に浮かぶようでした。