音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ひさびさにステップス

 「アドリブ」の原稿を書くために、ひさびさにステップスのアルバムを出してきて聴き始めました。・・・何度聴いても、スモーキン・イン・ザ・ピットは・・・いい〜っ!! いったい、なぜ、ステップスって、こんなに何年たって何度聴いてもスリルにあふれていて、胸がわくわくする力を持っているのでしょう。聴けば聴くほど気持ちがおさまらなくなり、結局カーステに積んでしまいました(笑)。やっぱ「ノットエチオピア」・・・マイケル・ブレッカーのソロに、マイニエリのソロに、スティーヴ・ガッドのドラムソロ!!! これしかないでしょ〜!!!!
 そんなわけで、すっかり頭がステップスに占拠されていたところ、今月の「アドリブ」を読んでいたら、12月に行われた須藤満さんの「ステップス・ナイト」のライヴリポートが!! ちゃんとヴァイヴの赤松さんを呼んで、もちろんノットエチオピアもやったんですねえ。聴きたかったなあ・・・12月は、ライヴが多くてどうしようもなく、涙をのんで欠席したんですが、また機会があったら、絶対聴きにいきたいものです。

 あっそうそう、今月のジャズライフでは、ディメンションとカシオペアのライヴ・リポートを書いております。カシオペアのほうは3ページのカラーで、かなり派手かも。よろしかったらご覧くださいね。ディメンションは今ツアー中だけど、ネタばれにならないのかなあ。大丈夫かしら。