音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

古川初穂さんインタビュー

先日もお伝えしましたが、上方系プログレフュージョン・バンド「古川兄弟」の古川初穂さんにインタビューしまして、その原稿がcyberfusion http://jazzfusion.comにアップされました。

10月8日チキンジョージレコードから、古川兄弟のセカンドアルバム「SPINNERS」がリリースされました。
古川兄弟とはキーボードの古川初穂、ギターの古川望のふたりを中心としたバンド。そのルーツは関西にあり、Jフュージョンの真髄ともいえるプログレがかった緻密で迫力のあるサウンドが特徴です。今回リリースされたセカンド作について、リーダーの古川初穂さんにお話を伺いました。
ー 「古川兄弟」の活動をはじめたきっかけとは何だったのですか。

古川初穂(以下初穂):  もともと、弟(ギターの古川望)と20年前に「羅麗若」(ラレイニヤ)っていうバンドをやっていたんですよ。古川兄弟の母体はそれなんです。
ー 復活までに20年ぐらい間が開いたことになりますが、その間にもう一回やろうという話は出なかったんですか?

初穂: もちろん僕らもやりたいと思っていたけれど、再開のきっかけがなかったんですよ。いろいろ忙しくてね。直接のきっかけになったのは、99年に則竹裕之君のアルバムをプロデュースしてから、則竹セッションを京都ラグでやったことでした。

 このライヴに〜

・・・といった感じのインタビューになっております。古川兄弟のアルバム、最近アマゾンでも買えるようになったみたいです。私としては緻密で透明感があってプログレがかっている非凡なバンド・サウンドがなんともいえない!! ということで、超お気に入り。おすすめします!!