音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

イルマさんに取材

 すっかり書くのを忘れてましたが、いまものすごい勢いで売れているらしい韓国のピアニスト、イルマさんに取材でお会いしてきました。
 なんでも冬のソナタで曲が使われたことから人気が爆発に至ったそうで、ほとんどピアノ版ヨン様じゃないかという位置づけでしょうか。韓国では3万枚とかアルバムが売れたとか、とてつもない人気らしいです。
 実際お会いしてみると、とにかくさわやか〜な好青年!! インタビューは韓国語で、通訳さんを交えて行われましたが、日本語で質問をしゃべる私をじっと見てひとことひとことにうなづくイルマさん。さすがにちょっとどきっとします。実はいま日本語を勉強中で、少しわかるんだとか。
 彼のピアノ曲は、ものすごく音数を絞っていてシンプルなピアノソロ。ロマンティックで、淡々としていて、とっつきやすいのに、洗練されている。しかも本人があれだけカッコいいとくれば、これは人気がでるでしょう・・・。
 もともと私は若くてカッコいい男性のインタビューは、緊張してしまうので、わりと苦手。おじさまミュージシャンのほうが得意でした。でも、イルマさんは素敵だったけど、別に緊張しなかったなあ。なんだかほのぼのと、お茶を飲むかのようにお話をしてきたような感じで。彼からは、相手の心を警戒させない、なにかナチュラルなオーラが出ているのかもしれません。掲載は再来月発売の「ショパン」です。