音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

本田雅人@渋谷AX

 行ってきました!! 本田雅人さん
のツアー最終日。くわしくは雑誌でレポートしますので控えますが、1曲目から総立ち、すごく盛り上がって楽しいライヴでした。BSフジの収録が入っていて、あとでDVDにもなるということでしたので、いけなかった方もいずれは見られそうです。やっぱりフュージョンのホールコンサートは、バンドがいいなー。ライヴハウスはセッションのほうが楽しかったりするけれど、バンド独特のピシッと切れ味のいいまとまった音は、何にも変えがたい魅力があります。
 私がはじめて本田さんを見たのは大学3年のときで、ちょうど本田さんが入団した「NEW-S」
年でした。もう一昔前のことなんだなー。あのころの本田さんは、EWIを持ってくねくねとしゃがんだり伸び上がったりしながら演奏していて、それと対照的にサックスになると直立不動で、妙なメリハリがカッコよかった記憶があります。それと今を比べると、だいぶ動きは減ったというか、普通になったというか・・・音楽面にもそれに通じる進歩というか変化があるような気がしますが、ま、くわしくは原稿で述べてみたいと思います。