音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

打ち水実行&ヘビー・ウェザー

今日から1週間、お昼の12時から1時のあいだに「みんなで打ち水をしようキャンペーン」なんだそうで、私もやってみました。
せっかく家で仕事しているし、暑い暑いと文句をたれてクーラーをかけているだけではなく、涼しくなるような努力もしてみようかなと。
もっともなことですが、水道水はダメ・・・というので、お風呂の残り湯をバケツで運んで、玄関や向かいの道路にまいてみました。1杯ばらまいて、また水を汲んで戻ってきたら、ほとんど乾いてしまっている!! おそるべし!! なんだと〜うりゃ〜という気分になり(笑)、7杯ぐらいお風呂場と玄関を往復してまいてしまいました。「これでどうだっ!! しばらく乾くのに時間がかかるに違いないっ」とにんまり。ですが1時間ほど経過すると、また路面はカラカラ。でも、なんとなく打ち水の前よりも風が涼しいような。小さなことですが、なんとなく楽しかったです。
 去年は100万人が参加したそうですが、今年はどうなんだろう。ご近所でも誰もやってなかったけど、どなたか一緒にやってくれると楽しいかな〜と思ったりしました。

 そういえば、夏休みを機会にカーステのCDを入れ替えました。かなり好きだけど、飽きるほど聴いてないCDは何だろうと考えて、ジャコ時代のウェザー・リポートが浮上。とりあえず「ヘビー・ウェザー」にしてみたのですが、もう、前に前に進んでいく小気味よいリズムが最高で、超ハマっております。