音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

李香蘭

 ずっと前に「大地の子」がテレビドラマで放映されていたころには、ちっとも興味がなかったのですが、「赤い月」をこの前見てから、なんだか満州のことが気になるようになりました。
 いま、日経新聞の「私の履歴書」には、映画女優李香蘭こと山口淑子さんが載っていまして、甘粕大尉をはじめとする歴史上の人物が知りあいとしてばんばん登場するのです。先日は「君を守りたい」といいながら戦地に行って亡くなった思い出の人の話が載っていましたし、歌をうたえば「夜来香」も大ヒット、今日は上海交響楽団とジャズを歌った話が。ほとんど夢のような話が、生きている人によって実話として語られていて、毎朝「ひえ〜」とか「は〜」とかため息つきっぱなしです。本当のスターだったんだなあ・・・。「風とともに去りぬ」なんか目じゃないぐらいにドラマチック。
 先日、重慶でのサッカーの試合での日本バッシングも話題になりましたが、やはり中国とつきあうには、こちらも歴史を頭に入れておかなければならないのでしょう。これまで歴史に興味があった国というと、日本はもちろんですが、ヨーロッパ、それからまあアメリカだったのですが、20世紀の中国、朝鮮、ロシアあたり、最近妙に気になります。・・・部屋の整理をしていたら、高校時代に使った山川出版社の世界史の教科書を発見!! ひさびさに読み直してみようかなあ。