音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ひさびさに夜中まで

夜中の2時半です。普段は昼間を中心に書いていて、夜はせいぜい12時頃までしか原稿を書かないスタイルなのですが・・・締め切りが終わらなくて、こんな時間になってしまいました。原稿に煮詰まったとき、このウィブログのアクセス解析なんてものを見てみたりしてたんです(笑)。やっぱり「坂東慧」の検索が、いちばん目立ってるなー。やっぱりスクェアの新ドラマーは注目されているのね。頑張って〜!!! あとは、J&Bも検索ヒット率高し。すいません、すっかりご報告を忘れていましたが、発売中のアドリブ誌に、J&Bのインタビューが載ってます。ジャズライフを買ってきたら、そちらのJ&Bの記事には梶原さんと浅野さんによる全曲解説が・・・ひぇえええ〜濃いなあ。マニアの方にはたまらない内容でしょうね。
 ジャズライフには、4月のシンクロナイズドDNAライヴの模様も詳細にレポートが載っていて面白かったです。神保さん則竹さんというドラマーおふたりの2ショットが今後も見られる、しかも映像作品のリリースを考えているんだそうで・・・ドラムの教則ビデオはここ数年買ってなかったけど、このユニットなら、5000円とかでも買っちゃうだろうな。この日は、とんでもなく難しい「デンマークの森」という曲が演奏されたと読み、・・・も〜れつに聴きたくなりました。いえね、最近はスローな上質な音楽とかに非常にひかれるんですが、やっぱりどこか、超絶技巧っていうのも捨てがたい魅力があるというか、何か反応してしまうんですね。これは楽器をやって、テクニックのことで苦労した過去がある以上、簡単には消えないような気がする。あ〜聴きたい、どんな曲だったのかしら!? 無理してでも行っておけばよかったなあ(涙)。次回のチャンスを逃さないようにしないと。とはいいつつ、昨日までやっていたソルトさんのブルーノートでのピアノトリオ公演、忙しくて行けなかったんだよなー。ううう・・・。