音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ヴェネツィアの船

ヴェネツィアには、ゴンドラに、水上バス水上タクシーと、
いろいろな船が走っていました。
船が重要な交通手段なのですね。
寒かったのと値段が高かった(1万円ぐらい!)のでゴンドラはパス。
水上バスに乗ってみました。

クリーム色やピンクなど、カラフルな壁の
かわいらしい建物が両岸に並ぶ水路を船で進んでいると、ちょっと
ディズニーランドっぽい感じがします。というか、ディズニーランドが
ヴェネツィアを真似たのかなあ。

街を歩いたり船に乗ったりしていると、何百年も前の
歴史の中にタイムスリップしたような気がしてきます。
とにかく、おそろしく非日常的な場所でした。
須賀敦子さんの本「ミラノ霧の風景」
を読んだら「ヴェネツィアは劇場である」というような
ことが書いてありましたが、まったくその通り。
あそこにいるだけで、巨大な舞台の片隅で、通行人を演じているような
気になりました。

「たった一日でもあの街に滞在できてよかった」という満足感と、
「たった一日しかあそこにいられなかったなんて」という無念さが、
いまだに入り混じっています。