音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

イタリア旅行にいってきました

1月2日から思いっきり更新しておらず、ご覧いただいている皆様
ごめんなさい!!

実は、先週一週間は、イタリアに行き、
ヴェネツィアフィレンツェ・ローマを見てきました。

昨年、構成をお手伝いした中井正子先生の著書
「パリの香り、夢みるピアノ」のなかで、原智恵子・カサド夫妻が
住んでいたルネサンスの都、フィレンツェにど〜しても一度行きたかった
のです。

原智恵子先生の豪華マンションの窓から間近に屋根が見えていた
という、白とピンクと緑の大理石に飾られた巨大な大聖堂(ドゥオーモ)を、
自分の目で見たかったのでした。
そう、フィレンツェのドゥオーモといえば
冷静と情熱のあいだ」で、最後に竹之内豊が彼女と待ち合わせをする
あの大きな教会です。

ほんとうは昨年、脱稿の前に訪れたかったのですが、
残念ながらそれはかなわず…。ですが、今回、やっとの思いで
なんとか時間とお金を無理やりひねり出し、念願がかないました。

ところが今回、一番料金設定が安い1月に旅行を計画したのが
よくなかったのか、出発の数日前になって風邪で40度近い熱が
出てしまいました。さすがに39度を超えると、歩くのもやっと、
食べるのもちょっと、というフラフラ状態。朦朧とする頭で
「せっかくツアー料金を払ったのに、キャンセルになったら
ムダになっちゃう!! なんとしても回復せねば!!」と思いつづけ、
なんとか出発3日前に熱が下がって一安心。

そこからは、出発前に仕上げる仕事がいっぱいありましたので、
集中力をフル稼働し、なんとか間に合って…
飛行機に乗ってからも、お医者さんでもらった薬をしっかり飲んでいたら、
ミラノから乗り継いで、深夜にヴェネツィアに着いた頃には
なんだかすっかり風邪が抜けていました。

…ということで、これからしばらく旅行の報告が続きます。