音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ライヴビデオを見まくり

最近、寒さのせいか体がいまひとつ重く、原稿を書いたらまったく
エネルギーも集中力も残らなくなってしまっています。
CDをかけても、なんだかいまいち集中できず。かといってテレビを
つけても、ホントは音楽が聴きたいんだよなあ、とどこか思いつつ
だらだらと眺めている。
あっそうだ、ライヴビデオ見ればいいんじゃない! と思いつきました。
ということで、ライヴビデオをとっかえひっかえ
見はじめたら・・・これ、ラクチン。

なんでラクチンなんだろう??と考えたのですが、
CDだと常に「サックスがメロディで、ギターは
バッキングしてて、えっとドラムは誰で、このピアノは誰??」など
常になんとなく気にしながら聴いているんですよね。

それがビデオだと
そのとき主役になっている音がアップになっているから一目瞭然。
原稿書きを前提に聴き直すなら、やっぱりCDを集中して…という形の
ほうがいいと思うのですが、疲れちゃってボケッとしながら…という
シチュエーションだと、ビデオのほうがいいのかなあ、なんて。

ミュージシャンが演奏してる姿って、
感情がものすごくストレートに出ていて、
ほんとにカッコいいんです…。しみじみ。
あくまで音楽を聴いているのであって、ルックスばかりを論じるのは
失礼だという側面はわきまえたいところですが、こうした人たちが
目に映り、パフォーマンスをしているのを眺めるのは
本能的な感情として、ホッとする、癒されるものがあるのは事実なん
だと思います。しかもそのパフォーマンスが、自分の波長と合う音楽
だったりしたら、最高!

というわけで、「まあっステキっ!!」と、純粋にミーハーしつつ
ライヴ映像の演奏にため息をつく・・・そんななにげないひとときが
非常に心の安らぎになっているのでした。