音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

増崎さんとsaltさんと則竹さんが共演!!!!

…すごい顔合わせなんですよ、これは!!!!
ドラマー則竹さんのファンをはじめて既に十数年になります。
SALTさんのピアノを初めて聴いたのは「SALT?V」の頃で、
増崎さんのギターについては「9th Dimension」でした。
どっちも学校づとめをしていた1996年頃だったような
記憶があります。
それぞれに「ステキ!!!!」と心うたれ、いそいでアルバムのドラムの
担当ミュージシャンをチェック。…当たり前ながら則竹さんで
あるはずもなく。もちろん、それらのアルバムに収録されていたのも
申し分ないドラムではありましたが、「増崎さんとか、ソルトさんが
則竹さんが共演するなんてことないのかな〜。無理かな〜」と思ったものでした。

今が2003年だから、それから6〜7年は経過したことになります。
少なくとも6年間、ずっと待っていた顔あわせが、ついに実現した
ライヴなんです。場所はモーションブルー横浜。
増崎さんの3daysの初日、テーマはファンクだったそうですが、
SALTさんの曲が大半でした。

夢にまで見た顔合わせのセッション…。
まずはSALT BANDで聴きなれたSALTさんの曲あれこれ。なにしろ
ドラムが沼澤さんでないので、非常に感じが違って、新鮮です。
ふむふむ、なんて耳を澄ましていた私ですが、途中で変拍子のなんだか
どこかで聞いたようなイントロが始まると、そわそわしてきました。
「なんだっけ、なんだっけ、え〜っともしかしてパット・メセニー??」
おおおお!!! よく知っているメセニーの曲、
ソング・フォー・ビルバオではないですかっ!!! 
増崎さんのギターがあのメロディーをっ!!
SALTさんのピアノがパワフルに炸裂してるっ!! 気のせいか、則竹さん
のドラムのテンションがぐぐっとあがって、シンバルがびしばしと決まって
ますっ!!! 
うおおおおお〜!! ・・・・といった具合に、
ここからあとは、聴きながら猛烈にエキサイトしちゃいました(笑)。
気持ちよ〜く、ぶちきれた、とでもいいましょうか。