音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ザ・スクェアのツアーが明日からスタート

うれしいですね〜。来週は、クロスオーバー・ジャパンにもスクェアが
出るので、そのときにまず演奏が聴けるかな。

今回のスクェアのツアーパンフ、仕事の関係で、
文章の内容を一足先に拝見しているのですけど、
やっぱりメンバーそれぞれ個性豊かで、人間的にも
ホントに魅力的な方ばかりだな〜と感動してしまいました。

それこそ10年以上前に、大学の授業が終わってから、友達と
わくわくしながら立川市民文化会館にスクェアのツアーに駆けつけて、
それはもうエキサイトしながら、感激しながらライヴを聴いて。
家に戻ってからも興奮が全然おさまらず、その日演奏された曲の
入ったCDを片っ端から聴きまくりつつ、ツアーパンフを広げて
「え〜…そうだったんだ!!」などと、感心していた頃がありました。

あのときに、客席で感じていたことや、文章から感じ取った
メンバーの人間性というのは、全然実体とズレてなかったんだなあと
いま、この仕事をするようになっても思える…
それってすごく、幸せなことだなと、実感するのでした。

当時から何回も引越しを重ねつつ、結局そのころに買ったツアーパンフ
って、全部とってあるんです。
「思い出」としてだけでなく、資料として役立つ日が
こようとは思わなかったな〜。