音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

あけましておめでとうございます!

いつも当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
BBSへのありがたいご意見ご感想はもちろんですが、
カウンタが回っているのを見るだけでも、「…がんばろうっと」
と、励みになっています。

昨年は、初の単行本出版に、初の海外ライヴ取材に、初のラジオ司会に、
新聞から取材を受けたり、出版記念パーティがあったり…と、
それまでのひたすら地道だった毎日に、突如として華やかな出来事が
起こった一年でした。

とはいえ、そういった「華やか」な出来事のあった日というのは
数えてみれば数日であって、それ以外は、以前と変わらず地味に
原稿を書いたり調べ物をしたりする毎日で、日々の過ごし方は
たいして変わっていないのです。それでも、何か
ちょっとずつ前に進んでいるかな、という手ごたえを感じることが
多くなって、「これでいいのだ」と、明るい気持ちになることが
増えたような気もします。

昨年から、作家・ジャーナリストの日垣隆さんが発行する
メルマガを読み始めた影響もありまして、
CDや本を買えるだけ買いまくって調べ物をすることが
だんだん快感になってしまいました…(爆)

日垣さんは取材で会う人の著作は全部読んでいく、
一ヵ月に本代だけで40万円かかってしまうのだとか。
さすがに私はそこまでの資料代は捻出できませんが(苦笑)
今日もさきほど、クルセイダーズの新作その他を
ネットでCDを注文してしてきました。
「今頃??」という感じもしますが(爆)

持ち前のミーハー精神に加えて、今年は膨大な資料をガンガン消化し、
もちろんいっぱい感動にもめぐりあえるようあちこち出かけて、
いい原稿を書けるよう精進したいと思います!!
とりあえずは4月に出る中井正子先生の単行本に全力投球!!
みなさま、今年もぜひぜひ、よろしくお願いいたします。