音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

今月の雑誌原稿

今月も雑誌の発売日がやってきました! 掲載原稿のご紹介です。

「ジャズライフ」 
 *ディメンション増崎dayライヴ・リポート
「アドリブ」 
 *ヴォーカル・スクェア ディスクレビュー、
 *コラム「スペシャル・アーティスト・トゥー・ミー」
  ボブ・ジェームスについて書いてます。  
  音楽誌のコラムって実は初めて。記念すべき原稿になりました
ショパン
 *親子二代ピアノ教師、森山ゆり子先生・光子先生を取材。
 *中井正子先生のパリ留学記の連載、文章構成をお手伝い。
  連載第3回になります。「そこが知りたい!」という部分まで踏み込んだ
 音楽模様、人間模様が描かれます!! 

「教育音楽」小学版
 *和太鼓についてのアンケートを7ページにわたってまとめました。
「小1教育技術」
 *「りんごは赤じゃない」の主人公、太田恵美子先生についてコラムを
  書いてます。
小説新潮
 *こちらも、太田恵美子先生についてのコラムです。
  文芸誌にコラムを書いたのは初めて! いや〜悩みました(笑)。
  モノクロですが顔写真入り…あ〜照れる(爆)。 
   
いやぁ〜なんだかいっぱいありますね。
今月は、コラムを3本書かせてもらったのが特にうれしかったです。
しかし、コラムっていざ書くとなると、悩むものなんですね。読んでいると
お気楽に書いているように思っちゃうものが多いんだけど、
そう見えるものほど、いいコラムなんだろうなあ。

どれも20日前後には発売になってますので、よろしかったら
是非是非ご覧くださいね。