音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

原稿を書く前に、まずは片付け!!

激しい暑さが続いた関東地方ですが、朝晩は涼しくなってきました。
すると夜中によく眠れて、昼間頭が冴えるし、体が軽くなるんですね。
そんなわけで、ここ数日、少しずつ仕事モードにリハビリをしております。

まずは片付けから!!(爆)。
ほんとにライターの仕事って、資料との格闘で…。
雑誌のバックナンバーに本、取材テープに、CDとMDとテープの山、
プリントアウトした原稿やらファクスを印刷したものの膨大な束、
その他いろんなダイレクトメールやチラシや郵便物、それから領収書の山。

まずは捨てられるものは捨てて、領収書は帳面に順番に貼り付けて、
雑誌の古いバックナンバーは別の場所に移動して、最近使わなくなった
本も別の場所に移動して。

・・・昨日は既にここまでで気力が尽きてしまいました。まだまだ
CDやテープ類が残ってます。根気よく頑張るぞぉおおお。

それでも、少しは机まわりがさっぱりしたので、心まで安らいできました。

しかし、自分が書いた雑誌のバックナンバーって捨てられないんですよね。
いまはライター歴6年目だけど、これがあと10年、20年と続いたら
いったいどうなるんでしょう。しかも1種類じゃないですからねー。
どこかに書庫を確保しないとダメだろうなあ。