音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

本日の日本経済新聞に

おかげさまで、本日の日本経済新聞の読書欄に
「りんごは赤じゃない」を紹介していただいております。

なんだかいろいろな新聞に紹介していただいて、新聞記事の
切り抜きも随分増えてしまいました。夢のようです〜。

さて、音楽ネタで雑談いくつか。

昨日、小曽根真さんのFM「OZ MEETS JAZZ」を聴いていたのですが
新譜の「トレジャー」に関するお話がいっぱい出てきましたね。
インタビューのときも、だいたい小曽根さんってあんな感じ
なんですよ。特に昨日のラジオは、インタビューの補足になるネタが!
と思いつつ、メモりながら聴いてしまいました(笑)。
チック・コリアとのピアノデュオと、ザ・トリオ+マイケル・ブレッカー
演奏が流れましたけれども、いや〜凄いです〜。特に、マイケルと
やっている「スリー・ウィッシズ」みたいな疾走感にあふれるジャズって
大好き。

さらに話題が飛ぶのですが、昨日ヴァンテーヌというファッション雑誌を
読んでいたら、ノラ・ジョーンズというジャズ・ヴォーカリスト
インタビューが出ていました。この人って実は歴史的シタール奏者の
ラヴィ・シャンカールの娘さんらしいですね。本人はそれをあまり表に
出したくないようですが、いくらなんても、そのニュースは凄すぎる!!
やっぱりこの人のアルバム聴いてみよう、などとゲンキンにも思ってしまい
ました。