音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「りんごは赤じゃない」は教育書コーナーにあります

毎日のように、いろいろな方から「りんごは赤じゃない」を
「読みました!」「買いました!」という感想をいただき、幸せいっぱい、
ウルウルしている今日この頃。今週になって、なんだか〆切と取材で
怒涛のスケジュールになってきたんですが、妙に元気なのはそのせい
ですね。(昨日のライヴも大きいけど)
本ができたことよりも、私が見聞きした感動を感じ取ってもらえた
ことが、一番嬉しいです。

「りんごは赤じゃない」は「学校が舞台、教師を主人公にしたノンフィクション」のつもりで書いたんですが、
世間では「教育に関する本」に分類されるようです。そのため、
本屋さんの売り場ですと、「教育書」のコーナーに平積みになっている
ことが多いので、これから探していただける方は、教育書コーナーに
行ってみてくださいませ。

それにしても、インターネットでは音楽を通じて知り合った皆さんが多い
のに、フォーマットとしては全然音楽と関係ない私の本に興味を持って
くださったことに、本当に感激してます。

もともと、ミュージシャンの音楽をつくりだしている人間性や、
ライヴ会場の空気や、ステージ上の雰囲気といったものを描くのが
大好きなので、そこを楽しんでくださる方ならば、ジャンルは違っても
全然OK・・・と説明はつけられなくもないんです。それでも、
これはやっぱり凄いことで、ありがたくて、うれしい、と思っています。