音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

連休明けの昨今。

本日はスクェアのライヴ@赤坂ブリッツ
去年はツアーがなくて野音だけでしたし、ひさびさなので、
朝からなんだか落ち着きません。なお、きょうは取材依頼をいただいたので
雑誌でリポートしま〜す!

さて、連休には、音楽とは離れて、本や映画、それからちょっとおでかけをしたりして、リフレッシュしました。
まずは念願の御殿場アウトレットに行って「きゃぁあああ安い〜!!」と
狂喜乱舞しながら、しかし必死に頭を冷静に戻しながら、ちょこっと
お買い物をしてきました。
それから、出版記念パーティーがあるかもしれないので、
何を着ようかあれこれ悩み、着物と洋服とどっちがいいのか、
しかしこれから暑くなるので、季節ときもののマッチングはどうなってる
のか、図書館にきものの本を探しに行ったり。

それから、白州正子さんの本で「お能は600年の伝統がある」という
くだりを読み、「ピアノなんて楽器ができたのが1709年でしょ…
日本に入ってきたのは明治だし。お能の先生とピアノの先生を同じに
考えちゃいけないよなぁ」などとブツブツつぶやき。町田市鶴川に
ある白州さんのお宅は、現在一般公開されているので、こちらにも
一度ぜひ行かなくては!

休み中はCDは全然聴かず、アニメビデオで銀河英雄伝説を最初から見直し(爆)うっとり。どうも私は、浮世離れしているアニメの
世界のほうが、現実離れしていて思いっきり楽しめるようです。