音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

安藤さん、勝田さん、KANKAWAさん

このお3方に、立て続けにお目にかかると、やっぱり多少なりともエキサイトします。

金曜日には、久々にcyberfusionからの取材としてTスクェアの安藤まさひろさんに取材してきました。アメリカで録音された新しいアルバムについてのお話です。24日が発売日とのことで、それまでにはなんとか原稿をアップしたいと思ってます。

安藤さんって1954年生まれなんですよね。グレーヘアがめちゃくちゃ渋くて、ニコッと微笑まれた瞬間など、本当に素敵。語り口もとてもおっとりしたムードなので、インタビュアーとしては「せっかくインタビューなんだから、骨のあることも伺わなくては!!」と思いつつも、すっかり安藤さんの放つオーラに感化されてしまったような…。ああ、修行が足りない、と反省。

その日の夕方は、勝田かず樹さんの初・ソロライヴ@目黒ブルースアレイの取材へ。こちらは雑誌に原稿を書きますので詳しくは書きませんが、なんと、客席にKANKAWAさんがいらしたんですよ。び、びっくりした〜。先日の122のステージがまだ生々しく思い出されます。櫻井哲夫さんも客席にいらっしゃっていたし。勝田さんは本当にいろんなところで呼ばれて演奏してるんだなあ、と実感。

しかし、ライヴハウスの客席で、お客さんとして聴きにいらしているミュージシャンの方に遭遇すると、なんだか「得した」気分になってしまうんですよね。

いつもはステージと客席という距離があるのに、同じ客席にいる、というのが妙に嬉しい。私などはインタビューなども経験している以上、いいかげん感激してる場合じゃないだろうと思わなくもないのですが、それでもやっぱり嬉しいんですよね。