音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

年末のライヴ報告 KORENOSスペシャル(1)

あけましておめでとうございます!!
今年はいよいよ、私も著者としてデビューできそうです。
音楽ライターとして、作家として、各ジャンルにわたって
読者の方のお役にたてるような原稿を書いていきたいと思っています!! ご意見ご感想、叱咤激励、雑談におつきあいいただくなど、みなさまどうぞ暖かく見守っていただければ幸いです!

さて、年末ですが、KORENOSスペシャル@目黒ブルースアレイ、そしてJ&Bに行ってきました。
KORENOSスペシャルは、松本圭司さんと和泉宏隆さんがゲスト。スクエアの同窓会状態です。
今回は是方さんの新アルバムの曲をやってくれました。
特に、「グレープ・シュガー」っていう曲がカッコよくて、11月に聴いたときから超・お気に入りなんですね。ドラムが「ダン、ダン、トーントタッタ」みたいな感じで、ベースが「シラファ#ラ シラファ#ラ」・・・そこに松本さんのオルガンが絡んで、もう、カッコいいのなんの!!!!(涙)

「パープルサウルス」も、ドラムが「ドンドンタンドン、スタッ、ター」みたいなパターンで(すみません訳わかなくて、あってるかしら)、これってクラブ系サウンドを意識してるんでしょうか。とにかくクールでダンサブルでカッコいいんです!!!!

さらには、ラテンの「マンテカ」では、ラテンをやっているのにあるとき突然4ビートになり、またラテンにもどり・・・という具合が、まるでチャンネルを変えているように全員豹変するんですよ〜。もう、スリリングったらありゃしない、という感じで。