音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

則竹裕之インタビュー(2)が公開!

最近「是非ご覧ください」ってやたらと書いている気がしますが、
またしてもインタビュー記事のお知らせです。

「Cyberfusion」(http://jazzfusion.com)で、元T-スクェアのドラマー則竹裕之さんのインタビュー(2)が公開になりました。

ここで新しいドラムセットの話が出てくるのですが、その構造を聞いているうちに、私は妙なことを考えてしまったんです。

そのドラムの構造って、わたしの愛用してるお鍋と似てる!!(爆)って。

いきなり鍋の話で恐縮なんですが、・・・といいつつ書かせていただくと、
私のお鍋は、ステンレスとアルミをつかった9層構造になっております。アルミは熱伝導が良いんだけど、表面の素材としてはステンレスが優れているということで、組み合わせているわけです。

ドラムのシェル(筒になっている部分)の素材の話なんて、難しいと思っていたのに、お鍋と同じ原理じゃん! と思ったら、突然スムーズにわかってしまいました(笑)。たぶん、ドラムセットは素材が木だし、お鍋よりも、ずっとずっとデリケートで、そもそもお鍋と比較なんてしたら申し訳ないかもしれないのですが・・・

でも、日々、こういうハイブリッド構造の長所を実感しながらお料理しているもので、つい、思っちゃったのですよね。

ということで、よろしかったら是非ご覧下さいませ!!