音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ちょっとだけ単行本の仕事!

今年はじめての単行本の仕事が、めでたく形になりました。

今回はピアノの先生向けの本です。
「バーナム・ピアノ・テクニック」の訳者としても有名な、中村菊子先生の
「夢がふくらむレッスンのガイドブック」(ヤマハ)の中で、
ある一部分を執筆させていただきました。

菊子先生には以前に取材でお目にかかって、
もうすっかりファンになってしまったのでした。

なにしろ、戦後に慶応大学からジュリアードへ行かれて、
その後ずっとアメリカの大学で教えていらした方。英語はペラペラ。
いまは日本にお戻りになっているのですが。
お宅のダイニングには、さりげなく英字新聞が・・・。
お電話では「ミメ〜!元気〜!?」・・・とエネルギッシュなお声が・・・!!
私のほうが一応ずっと若いんだけど、元気の度合いでいうと
もう、めちゃくちゃ負けてるよな〜と苦笑してばかりなのです。

でもって、今回の本は、なんでも発売と当時に重版がかかっているのだとか・・
その「あとがき」に、菊子先生は、なんと私のことをネタにしてくださったのです。わたしがピアノのメソードを作られた先生方のことを「教祖さま」に例えたのが、なぜかお気に召されたようで・・・。

ショッキングピンクの表紙の小さな本です。
大きな本屋さんの音楽書コーナーか、楽器屋さんに行ったときにでも見て下さいね。もっとも、いまは重版中なので本がないのかな?