音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

フラッシュ金子さんに取材!

・・・と見出しをつけてはみたんですが、まずはその前日にクラシックのピアニストおふたりに取材したんです。

まずは小菅優さん・・・なんとまだ18歳だというのに、世界各国で年にリサイタルを30〜40回やってるという、スケールの大きな注目株です。

そしてもうひとり、津田真理さん・・・なんと2歳半のお嬢さんの子育てをしながら、出産後はじめてのアルバムを録音なさったとのこと。「子どもはいいですよ〜」と微笑む姿に、「そ、そうなのね〜」と、真剣になってしまった私でありました。

そして土曜日にはフラッシュ金子さんこと、金子隆博さんに取材してきました。もと米米クラブでサックスを吹いていた・・・といえば、ご存じの方も多いかしら?

そしたらですね、金子さんが私のことを「なんとなく」ですが覚えていてくださって、か、感激!!

実は金子さんは数年前にカシオペアのライヴにゲストで出演していたことがあるんです。そのときは取材だったので、打ち上げ会場に潜入していところ、金子さんとお話する機会があったのですが・・・しかし、そんな前のことをよく覚えていてくださったなあ(涙)。

実はいま放映されているドラマの「できちゃった結婚」・・・広末涼子竹野内豊が出てるんですが・・・そのドラマの音楽を担当なさってるんですね。サントラを聴かせていただきましたが、う〜やっぱ金子さんの曲はホーン関係がゴキゲンな感じで、「あっ!! これ、金子さんよねっ!!」と顔がにんまりするっていうか(笑)。

しかし3日間で4人にインタビューしたのは、ひさしぶりでしたわ〜。
インタビューって緊張しますけど、その緊張感があってこそ、しゃきっとできるのかもしれません。