音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ふっかつ〜!!

日曜日に葉山のジャズフェスに行ってきました。

葉山といえば御用邸。湘南です、ヨットです。逗子の駅から葉山マリーナまでは、海水浴帰りの人がいっぱい。いやあ、夏の海って気分が盛り上がります。

会場は葉山マリーナのヨットヤード・・・・波止場みたいな? 岸壁のコンクリートの広場みたいなところで、そこがヨットの車庫みたいになっていて、台の上にヨットがのっかって、ずらーっと並んでいるんです。ステージのすぐ向こうは、海!!!! ヨットのマストがゆらゆらと揺れています。うわ〜!!!

そんなステージで、お目当てのソウルボッサトリオは最初に登場しました。
30分ちょっとのステージで、「もう終わっちゃうの!?」と目が点になってしまいましたが、やっぱりソウルボッサのブラジルなグルーヴは最高!!!! 
「もっと聴きたい!」という欲求不満が少々残りましたが、ま、ジャズフェスのトップバッターだからしょうがないですよね。ライヴで彼らの音を聴けただけでも良かった。

その後、ポンタボックスの演奏で、ポンタボックスの曲をやってくれたものとか、ソリッドブラスがタワー・オブ・パワーの「スクイブ・ケイクス」とか、デューク・エリントンの「キャラバン」をやってくれたりしたのが聴けて、とってもトクした気分でした。

さらにその後、はやばやと夏休みをとって、数日間のんべんだらり〜と遊んで過ごしたら、もう、むちゃくちゃ気が晴れました(笑)。

そして家に帰ってきたら友達から「美芽ちゃん落ち込んでいるって聞いたけど、大丈夫?」なんてメールが届いてましたが、「そういえば落ち込んでたっけ」という状態で・・・もう、大丈夫。

今年も後半に突入したし、年を越すときに「よし、今年はこれをやったもんね」と思えるような何かもやりたいし・・・とってもエンジン全開な私なのです。

いちばんの元気の素の音楽を仕事にしちゃったので・・・それ以外だと、人と会っておしゃべりしたり、遊んだり、どこかに行ったりすることが元気の素みたいです。がんがん原稿書いて、がんがん遊ぶぞー!! 

これから夏休みのみなさまも、とにかくいっぱい遊んで、思いっきりぐうたらして下さいね!