音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

これのすライヴ行ってきました

先週の土曜日に、コレノススペシャルユニット@STBに行ってきました。
こちらはジャズライフでレポートするので、そちらをお楽しみに〜。

いやあ、カシオペアディスコグラフィー&年表が終わっても、ショパンの手の痛み特集が残っておりまして、気が抜けません。今月は、「腱鞘の位置」ですとか、非常に医学的な内容にも踏み込んだ内容です。高校のときに生物とっててよかったわ〜。でも、筋肉の名前とかすっごく長くて、覚えられない(笑)

掲示板に登場してくださった金子先生のことをちょっとご紹介です。
金子先生は、日本でも指折りのピアノの先生です。私も取材で何度かお世話になりまして、ショパン2月号の「あなたの指は大丈夫?」は、金子先生に「指先の関節が柔らかすぎると弊害がある」というお話と、それを克服する方法をうかがったのがきっかけで生まれたものです。

いまはなんと、この柔らかすぎる関節対策として、テーピングをなさっているよう!!!! テーピングで手のフニャフニャ度が補えて、テクニックが楽に身につくとしたら、すごいことで、特許モノ・・・!? 一度絶対に詳しくお話をうかがわねば!! と思ってます。

そんな金子先生が、ご自分でホームページをお作りになって!!(失礼ながら、もうお孫さんもいらっしゃる年令でいらっしゃるのに、大変なこと!!)
そこには、金子先生直筆で、生徒さんのレッスンの様子を綴った日記がアップされているんです。これ、すっごく面白いので、おすすめ。幻想即興曲を練習しているという俳優さんのことは、ひとごととは思えなかった(笑)音大の生徒さんは、いきなり基礎工事やり直しとかいってハノンやってたりとか。

ピアノを弾く方は、ぜひ遊びに行ってみて下さいね。超おすすめサイトです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~sirabe/