音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

神保彰@ニュースステーション。

いやーーーー見ました、きのうのニュースステーション
日本を代表するドラマーの神保彰さんがご出演なさってました。
神保さんといえば、マイフェイバリットドラマーのひとり!!!!
テレビを見ながら「まあっお元気そう!!あいかわらずステキだわ〜。この人には40代になっても中年太りなんて言葉が無縁なのね〜」など、うっとりしてました。

トリガーシステムを使った、ひとりオーケストラドラム・・・でいいのかしら。
ドラムセットの太鼓類にセンサーをつけて、シンセの音を同時に鳴らすような仕掛けを複雑に構築し、ドラムを叩きながらメロディも叩いてしまうという、不思議なパフォーマンスですね。

私はもう、随分前から何度も神保さんのソロライヴは行っていて、だいたい概要はわかっているのですが、いや、あれは、何度見ても凄いですね〜。

あれだけトリガーシステムを見ると、今度は、ふつうのドラムの叩きまくりを聴きたくなってしまったなあ。神保さんといえば、とにかくスーパープレイでお名前がとどろいていますが、私は神保さんの叩くシンプルな16ビートとかが、涙が出るほど好きなんです。カシオペアのライヴなんかに行くと、案外そういうフレーズも含まれているので、「きゃああああーーーっっっ」とひとり喜んでいるわけです(笑)。

うむ、そんなことを書いていたら、カシオペアのライヴが聴きたくなってきた〜。
もう1ヶ月ぐらいの辛抱ですね。