音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

則竹裕之マンスリーライヴ初日!!(1)

え〜行ってきました!!
ブルースアレイなんですが、すっごいナイスなお店です。ブルーノート東京をカジュアルにして小さくしたような感じ。Stb139よりはずっとちっちゃくて、そうですね〜六本木ピットインぐらいかな。ライブハウスというよりは、レストランっぽいこぎれいな内装。で、なにしろ、ピアノがいい!! スタインウェイで、すごく状態がいいもので、音がめちゃくちゃ良いんです。
メンバーは
則竹裕之(ds)松本圭司(Pkey)コモブチキイチロウ(b) ゲスト渡辺香津美(g)
という顔ぶれでした。
1・2曲目は ピーターアースキンのアルバムからと、イエロージャケッツの「Seven stars」がウッドベースと生ピアノトリオで演奏されました。なんか透明感があって不思議であやしい雰囲気です。
3曲目からは香津美さんも加わって「ハバナ」、「サラズタッチ」、「マイルスゴーンズ」、(→これ、sがつくのかどうかよくわかんあくて・・・(爆))
それから松本さんのオリジナルで、フュージョンっぽい「パブリック・アンダーウェア」。あとは「ブラジリアンコーナー」があったり、則竹さんがT-スクェアの「スイート・アンド・ジェントル」のときに書いた「ア・デイ・イン・ブルー」とか。