音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

腱鞘炎になったことありますか?

私は数回やってるんですが、これ、けっこうつらいんですよ。
3月売りの「ショパン」では、私が「別れの曲」を練習して、あっというまに腱鞘炎になったことをネタに「レッスン体験記」を書きます(爆)。ま、私の場合は、日頃ひっじょーにサボってたところに、突然はげしい運動・・・じゃない練習をしたってことで、ぎっくり腰の「手」バージョンってことで、たいした話じゃありません。

ところがそれが慢性化しちゃって、すごく大変な思いをしてらっしゃる方が、実はものすごくいっぱいいらっしゃいます。いま、そういう人たちを訪ね歩いて、どうして手を傷めてしまったのか、何がいけなかったのか、をお話してもらっています。

今日の方は、右手の小指が20年以上動かそうとすると鈍痛があって、ほとんど動かせなかったという経験を話してくれました。ある先生のレッスンを受けることで、それが治ったので、いまでは明るくつらい経験も話してくれたのですが・・・音大ピアノ科に行っていて指が動かなくなるって、そのつらさ・・・。先生がしゃべれない、ライターが文字を書けない、みたいなものですから。聞いていて本当につらかったんだなーと、胸が痛みました。

これからもう少し詳しく調べて、「ショパン」で発表してから、「ピアニスト養成ギプス」の中に書こうと思ってます。