音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

1月に入って初のインタビュー(1)

・・・といっても相手は普通の人で、帰りには「きゃーーお友達になってくださいーーー」みたいなノリだったので、とっても気がラクだったりするんですが。

彼女はノンフィクション本で取材している太田先生の教え子という、美大を卒業された「工作作家」の方なんです。幼稚園なんかで使う工作のアイデアと印刷用の厚紙の見本? を作ってるという。家にはいろんな「工作」があふれていて、面白かったのは「お仏壇」。牛乳パックがお仏壇になっていて、お仏壇の扉をあけると、おじいちゃんの遺影がほほえんでいます。しかし、お仏壇の引き出しを開けると・・・(そう、わたしはドロボーなわけです) 土地の権利書やら預金通帳がボロボロ出てきて(それもちゃんとミニチュアで作ってある!)、おじいちゃんの顔が「ムンクの叫び」状態に恐怖でゆがむ顔に変わる・・・何だそりゃ(笑)。でもこれが、なんだか面白いんです。くだらないんだけど、目の前でお仏壇から権利書のミニチュアがバサバサッと出てきたら、やっぱ笑っちゃう(笑)

ほかにもフォークリフトだとか、ブルドーザーとか、いろんな動く工作が山のようにあって、彼女はそういうものを作るのが大好きで大好きで、趣味も仕事も一体なのだそうです。寝る5分前まで仕事してるとか・・・。うん、私も仕事は好きだけど、世の中上には上がいる(笑)