音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

家にこもりモード

120枚ほどの印刷した単行本原稿を、手直ししています。
ん〜。いつのまに、こんなに書けていたんだろう・・・と、不思議な気分です。
去年の1月から、ずっと書いていたわけなんで、今ごろできたって、すごく遅いじゃんという気持ちもあるんですが、遅かろうと何だろうと、こんなにあるじゃんという。わけわかんないなー。

その合間に、自分にとってのベストアルバム10枚を選ぼうと思って、いろんなアルバムを聴き直してます。今日はT-スクェアの「ナチュラル」をききかえしたんですが、・・・・うううう、いいいいい、いいいです。和泉さんのピアノがすごく華やかに愛らしく展開されてて、「生ピ姉ちゃん」の私には、こたえられません。このアルバムは平成元年発売で、そう、私が大学1年のときのものなんですね。なっつかしーーー!!!! 聴いてると、全曲細かいところまで歌えてしまうのでありました。当時はバカのひとつおぼえのように、朝から晩まで、狂ったようにT-スクェアばっかり聴いてたなー。ほんと、夢中だったんです。だけど、夢中だったからだけじゃなくて、飽きの来ないクオリティの高いつくりだったからこそ、そんなに聴き続けられたんだな、と思いました。

あ、「生ピ姉ちゃん」というのは、cyberfusionのアスワンさんが使ってらっしゃる用語なんですけど、「ギター小僧」と双璧を成しているのだそうです(笑)読んだ瞬間「それってわたしじゃん」みたいな。
 あとは親戚になにがいるのかな。ドラム小僧に、ベース小僧に・・・サックス姉ちゃんっていうのもいるんだろうか(爆)。