音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

電話インタビューで仕事おさめ 1

ここんところ、3日連続で、2時間の電話インタビューをやってます。
けっこうしんどいんだけど、はた目には長電話にしか見えないだろうな(笑)。
S潮社の美術の先生ノンフィクションが、引き続き山場なもので。

今年をふりかえってみると、単行本であっぷあっぷした印象が強いのですが、
なんだかんだいってライヴにもいっぱいいきました。執筆執筆に追われて、新しいCDを開拓するのがそれほどでもなかったんだけど。

今年いちばん印象深いライヴは、最近になっちゃうんだけど、本田雅人@オン・エア・イーストかな。やっぱり、あれはすごかった。それと、トリオ・ザ・スクエアのセッション505の収録も心に残ってます。そうだ、1月に櫻井哲夫さんが20周年記念ライヴをやって野呂さん、神保さん、勝田さん、小野塚さんと共演してましたが、あのとき聴いたスペースロードも忘れられないです。そうそう、これも12月なんだけど、初のインコグニートも、衝撃のひとことでしたわぁー。

アルバムは・・・一番お気に入りは、なんだかだいって本田雅人「リアルフュージョン」ですね。あと、T-スクェアの「T-スクェア」、「フレンドシップ」はどっちもよく聴きました。ディメンションの「ハーツ」も元気の出るサウンドでしたねー。ソウルボッサトリオ「ラッド2000」もよく聴いたわ。