音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ニフティでおすすめサイトに出してもらえるようです

ニフティのメンバーズホームページで、「今日のおすすめ」みたいなのがあるようなんです。ある方がそれに私のサイトを推薦して下さって、なんだかホントにそれに載せてもらえるみたいです。

それなのに日記に「げんげろり〜ん」とか書いていて、いいんだろうか(笑)。と思い、とりあえず更新(爆)

そうそう。ゆうべは出版記念パーティに行ってきました。パーティーときけばドレスアップしなくちゃ!!! という強迫観念がある私、このしめきりの嵐のなか月曜にデパートに寄って速攻でブラウスとストールを買っておきいたのです。・・・いつものことだけど、めかしこんでると、男性の態度が違うんですよね(笑)。

 出版記念パーティともなると、ふだんでもほとんど「楽しむ」どころではなく、名刺を配りまくって営業に必死なんですけれども、昨夜は、いま取材しているノンフィクション本のテーマになっている美術の先生が、ご自分の授業を本になさったので、それの出版記念パーティーだったわけです。そんなわけで、片手にパーティーバッグ、片手にテープレコーダーを握りしめ、ネタのとれそうな先生の知人を見つけては、取材、取材、取材、取材!!!!!!! シャンパン1杯を飲めただけで、ほとんどお料理も食べられませんでした(涙)。でも、すごーくいいネタがとれたので、良かった良かった。

その先生の本のタイトルをご参考までに。
「育てれば育つ! 立ち上がる15歳」太田恵美子著、国土社

そうだー。きのう、なんとそのパーティーに鳩山邦夫さんが来たんです。
太田先生とお知り合いとは思っていたけど、びっくりしたー。だって、太田先生は、いろいろ偉い肩書きもあるんだけど、基本的には中学校のヒラの美術教師っていう立場なんですよ。それなのにわざわざ来るなんて、ちょっといいところあるじゃないの。太田先生にはなによりのお祝いになったなあ、よかったよかったと、思った私でした。