音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

原稿の無断転載にブチ切れ。

いままでもネット上の掲示板で勝手にインタビューの一部を使われたりしたことはあったんですが、そんなのメじゃない悪質な無断転載、やられました。

某社の編集さんから、「○月号の記事がどこどこに載ってるんだけど、原稿だした?」ってきかれて、出してない! っていうことで、ファックスをもらって見てみるとびっくり。

まるで、私がそこに寄稿したかのような体裁で、文章がすっぱり載ってるじゃありませんか。これじゃ、何も知らない人は、某社に出した原稿を使いまわししたと思うでしょう。ひっどーーい!!!! もちろん、私にも某社にも、ひとことの連絡もありませんでした。

ブチ切れた私は、抗議の電話をしました。転載した側が無断転載って認めてくれなければ、私が使い回しをして出版社を裏切ったといわれても、反論できません。

で、話してみると、まさかそれがいけないとは夢にも思わなかった、すみませんと平謝り。悪気がないのはわかりましたが、だからって、やっていいことと悪いことがあるのに。

抗議って疲れますねぇ・・・。でも、こんなこと二度とやられるわけにはいかないので、こっちも必死です。フリーライターって、こんなことも自分でやらなくちゃいけないから、気が強くなるよなぁ・・・。ま、いいけど。