音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

山場です。

執筆中の単行本、12月にカタをつけようと思って、ラストスパートしてます。
そんな時期に、雑誌は年末進行で、いつも月末の締め切りが、10日ごろに前倒し。まだ11月だとはいえ、はっきりいって、むちゃくちゃあせってます。

単行本みたいに何百枚も原稿を書いていく作業って、あまりにも地道で、小さな小さな積み重ねで、しょっちゅう気が遠くなります。いちばんはじめのプロローグ部分をここ2週間ぐらいずっと執筆してるんですが、何十回書き直してるかわからない(笑)。

とにかく、見る度に直したくなるんです。あれも足りないこれも足りないと書き足しては、「長すぎて読むのがダルいっ!!」と、怒りも混じった状態で、バサバサ削りまくり。やっと形になったかなと思ったら、気になるところがあって、追加取材ってことで人にお電話して話を聞く。すると、これまで質問してなかったことがボロボロ判明して、大幅書き直しせざるをえない。ううううう。

こんなんで、ほんとに、いつか、できるんだろうか!!??
いや、仕上げねば。ひたすらやるだけだ!

こんなのばっかです。息抜きはネットだけだなー。