音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「情熱大陸」での小曽根真さんー1

9月に取材してから、小曽根真さんのファンモードが上昇を続けています。
きのうの夜の「情熱大陸」ってテレビで、小曽根さんのドキュメンタリーが
放送されたんですけど、なんかもう、感動しちゃいましたわ。
そこで小曽根さんHPのBBSに行ったら、もう、感想の嵐!! 放送から2時間後ぐらいには、NYの小曽根さん本人からも、日本の知人からすごくよかったって電話もらった、なんて書き込みがあるし・・・すごいっ!! なんか、ものすごくエキサイティング・・。

番組の途中小曽根さんが、自分が出演する「ジャズ・スタンダード」っていうライヴハウスって、どんなステイタスのお店なんですか、みたいな質問をされて、ちょっと顔色が変わっていた、・・・・ムッとしたのかな、そういう場面がありました。そのあとに、さっきはどうしてああなったか自分で考えたんだけど、「ビッグ・ネーム」って言葉に拒否反応があるみたい、って自分でフォローを入れて話していて。小曽根さんって、ものすごく心が広いっていうイメージがあっただけに、あんなにムキになっていた様子が新鮮でした。

あれを見て思ったのは、ネームバリューとか、ステイタスみたいな部分で音楽をとらえるんじゃなく、やっぱり音楽って「感動」だと思うし、そこを大事にしていかなかったら絶対に人の輪は広がっていかない、小曽根さんがそれを大切に音楽をやっているから、彼の弾く音は心にしみ込んでくる・・・ということ。
もちろん違う考えの人だっているだろうけど、私は小曽根さんの考え方に深く共感するし、それはジャズでもクラシックでも、子ども相手のピアノのレッスンでも、全部一緒なんだ、と思います。