音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ショパンコンクール

5年に1度のポーランドの大イベント、ショパンコンクールの審査結果が出たようです。くわしくはリンクのページから、月刊ショパンのホームページに行ってみて下さい。日本人は佐藤美香さんが6位でした。

ショパン編集部からは編集長がワルシャワに行って滞在しているので、みやげ話などもそのうち聞ける予定。で、11月20日発売の号に詳細を載せなくちゃいけないっていうので、編集部はこれから10日ぐらいがきっと大変なことになっているんだろうと思います。でも、楽しみ楽しみ。

ショパンコンクールでもチャイコフスキーコンクールでもなんでもいいから、一度本物を2週間ぐらい滞在してじっくり聴きたいな〜というのが、ひとつ夢なんだけど、お金かかるんだよね〜。しかも私、英語ダメだし(笑)。これは将来の夢って感じ。とりあえずは、中村紘子さんの「チャイコフスキー・コンクール」でも読み返そうかなあ。