音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

のんびりお茶タイムの効果(1)

いま気がついたのですが「さるさる日記」をはじめたのは去年の9月なんです。
もう、1年になるなんて・・・・早いなあ。

 きょうは「ショパン」の編集会議へ行ってきました。今年になってから、原稿は書かせてもらっていたけど、編集会議に行くのは今年初めて! 単行本とかが忙しくて、ずっと会議をパスしていたもので・・・。いま発売中の200号のアンケートが、何百通も来ているそうです。やっぱり賞品がオーストリア航空の航空券とか、電子ピアノっていうのは重要よね〜。そしてなにより、200号を買って、読んでくれた人が多かったんだと思います。うれしいなぁ。

 午後から取材で後楽園の近くに行ったので、帰りに東京ドームホテルに寄ってきました。取材が終わったのが3時すぎ。10分ほど歩いて、ホテルの中のエレベーターに乗って最上階へ。なんと43階まであるんですけど、下を見ると・・・こ、こわいよ〜。新宿あたりと違って、近くに高層ビルがあまりないので、すごく視界が開けている感じがします。
 いちばん上の階、43階に「アーティスト・カフェ」というお店があります。夜には生演奏もあるレストランで、ちょっとブルーノート東京なんかに近いイメージかな。ブルーノートとは違って、あくまでもレストランなんですけど。夜に食事をしたら6000円ぐらいするみたいですが、ティータイムにはお茶だけもOKなんです。平日のこんな時間、しかも雨が降っていましたから、店内はかなり空いてました。
 ひとりでお店に入って、案内された席は、どうやらカップル向け(笑)の、窓に向かって2人がけソファが劇場みたいに階段になっているところでした。窓の外には、近くの中・低層ビルの町並みが広がり、渋滞している首都高速が曲線を描き、ちょっと遠くには皇居の緑が雨に霞んでぼんやりと見えます。
 お茶1杯だけ飲んで、編集部でもらってきた先月号のショパンを読みながら、1時間ぐらいぼーっとしてました。ずーっとここでのんびりしたいなあ・・・、とは思うけど、そうもいかないのが残念なくらい。お店の雰囲気もゴージャスすぎず、くつろげる感じ。とにかく眺めがいいので、今度は夜景を見に来たいです。